コーポレートサイト
  • 事業紹介
  • 海外戦略
  • データで見るアラオ
  • ある日のアラオ
  • offの思い出
メインビジュアル
いち早く海外生産を開始。販売に挑む時機も到来しています。
世界のグローバル化を読み取り
業界他社に先駆けて海外生産をスタート。

いま、世界のグローバル化はますます加速し、人・モノ・情報などあらゆる物事が国境を飛び越えて行き来しています。日本企業においても、規模の大小を問わず、コストの安い生産拠点としての海外進出に加え、少子化・人口減少で国内市場が縮小する中、成長するアジアをはじめ世界のマーケットを積極的に取り込もうという動きを強めています。
こうした中、アラオは業界他社に先駆け2000年代初頭からいち早く海外生産をスタート。中国を中心としたエリアにおいて、海外パートナー企業と提携し、高品質の日本原材料による性能の良い製品のコストダウンを図り、市場価格を先導してきました。

海外事業所
海外生産のさらなる強化を!
海外への販路拡大もこれからの夢です。

現在、海外との取引はパートナー企業の工場で生産した製品の仕入れが中心です。また、アラオブランドは日本のゼネコンなどの海外進出に伴い、さまざまな国で使われ役立てられています。今後の海外戦略は、クオリティの高い商品を価格競争に陥ることなく安定的に供給できる海外生産体制をより強化すること、さらに、海外への販売も手掛けていくこと――それが課題です。
販売については、中国や発展途上国では安全や環境への配慮がまだまだ不十分ですが、今後そのニーズが高まってくるのは必至。また、欧米など先進国への販路開拓にもチャレンジしていけば、世界の街づくりをサポートできるのでは、と夢は膨らみます。機は熟しつつある――そう期待し、意欲を燃やしています。

アラオ株式会社の外観、社内