Our Crews 仲間を知る
2024年入社


Q.1志望動機や入社したきっかけを教えてください
私のやりがいである
「誰かの為になる営業」
にマッチした会社
就職活動では「役に立つ感触がある営業職・完全週休2日制・年間休日120日以上」を軸に、仕事のやりがいとプライベートとのメリハリを重視して就職活動を行っていました。
会社説明会でアラオの働きやすさと人柄の良さ、現場の声を聞いて新商品開発ができるということが私のやりがいである「誰かの為になる営業」にマッチし面接を受けました。
Q.2担当している仕事内容を教えてください
お客様の「あったらいいな」を
商品化すること
南大阪地域の50社程の担当として、お客様の役に立てる商品の提案や困りごとを解消する仕事をしています。
お客様の元へ一人で訪問し商談ができるか、とても不安でしたが、先輩からの引継ぎ資料を元に話してみて、分からない事や上手くいかなかった事はその都度相談を繰り返して、少しずつですが成長しているなと感じます。
最近は、顧客要望品という、お客様の「あったらいいな」を商品化することに取り組んでいます。お客様の要望を明確にして仕入先と話すということが難しく、悩んだりつまずく事も多いですが、完成した後の達成感・やりがいは大きいだろうなと思いながら頑張っています。
Q.3会社、職場の雰囲気はどのような感じですか?
年が近い方も多いので
疑問点等は聞きやすい環境
学生の時に思っていた、「仕事って面倒くさいな」という社会人のイメージがガラッと変わりました。
皆さん仕事に熱意を持って、前向きに取り組んでいてかっこいいなと思ったのが最初の印象です。年が近い方も多いので疑問点等は聞きやすい環境です。
たまに外回り時の美味しい昼食の話題になったりもして和気あいあいで楽しく過ごしやすいなと感じています。
Q.4心に残る仕事上でのエピソードはありますか?
初めは相手にされなくてもめげずに
訪問し会話をすることが大切
5年ほど注文が無い休眠客の開拓が出来た事です。 休眠客は、アラオの事を覚えていない方がほとんどなので、どのような商品を扱っている会社なのかを伝え、お客様に需要が有る商品のご紹介をします。 私は、足場屋さんの休眠開拓に成功しました。初めはあまり相手にして貰えませんでしたが、訪問を重ねていくごとに商品の話や、世間話、業界のお話をして貰えるようになりました。その中で需要に合った商品をご提案することができて久しぶりに注文を頂く事ができました。 初めは相手にされなくてもめげずに訪問し会話をすることが大切だと思い、関係性を築けた事がとても嬉しかったです。

Q.5これからの目標やビジョンを教えてください
困った事があればすぐに頼ってもらえる
ようになりたい
「Kさんだから注文するよ」と言ってくださるお客様を増やすことです。
そう言ってもらえるようになるには、信頼関係が必要なこと、問合せを受けた際は、正確性とレスポンスを早くする事が大切だと感じています。
また、困った事があればすぐに頼ってもらえるようになりたいです。
数少ない女性営業なので、劣ることなく頼れてお客様の役に立てるキャリアウーマンになることが目標です。
難しい場面や悩む事があってもめげずに、よく考えて取り組む姿勢を大切にしたいです。

one day schedule ある一日のスケジュール
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- 8:50
- 朝礼
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- 9:00
- メールや営業の準備
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- 9:30~12:00
- 外回り出発(移動時間含め約3~4社)
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- 12:00~13:00
- 昼休憩(自分の好きなお店で食べれるので一番好きな時間です)
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- 13:00~16:30
- 再スタート(移動時間含め約4~5社)
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- 17:30~18:00
- 営業日誌記入、退社!