Recruit

採用Q&A

  • Q.1

    配属の決定はどのようになりますか?

    A.1

    企業説明会、面接を経て事前に希望の部署を確認させていただきます。
    最終的には入社後2カ月間の研修期間で個々の適性を見て決定します。

  • Q.2

    異動や転勤はありますか?

    A.2

    異動に関しましては、営業部から商品本部などの事例があります。
    転勤に関しましては、基本的には地元採用を主としていますが、
    ステップアップによる転勤はあります。

  • Q.3

    新入社員研修はありますか、どのような事をしますか?

    A.3

    入社後2か月間の研修期間があり、基本的なビジネスマナーやアラオルールを取得。
    その後は先輩社員による指導など社内での学びが主体となり、
    商品勉強会や先輩同行のお客様訪問などOJTによる指導が中心となります。

  • Q.4

    研修制度はありますか?

    A.4

    コンサルタントによる社内研修を定期的に実施しています。 内容は新人研修に始まり、部門長候補者研修、コンプライアンス研修など、
    段階的に企業人として必要な研修を受講し、知識とスキルを磨いていきます。

  • Q.5

    評価制度はどのようなものですか?

    A.5

    職能給制度を導入しており、業績評価を行うとともに 半期ごとの自己申告目標の達成度も評価対象としています。
    多様な社員のそれぞれの特性を把握し、個性を伸ばすことを重視します。

  • Q.6

    残業は月間どのくらいありますか?

    A.6

    もともと残業は少ない方ですが、厳しさを増す物流業界への対策も兼ねた
    「出荷締切時間の繰り上げ」や「18時以降の電話ガイダンスへの切換え」
    などの取組みを進めることにより、現在は月平均4.5時間となりました。

  • Q.7

    働き方改革への取り組みはどうのようなものがありますか?

    A.7

    2019年よりビジネスカジュアル(ある程度自由度のある服装)を導入。
    また2020年からは、毎月自分の好きな金曜日に15時退社ができる
    弊社独自のプレミアムフライデー制度を導入しています。

  • Q.8

    福利厚生について教えてください?

    A.8

    年1回の全社会議を除けば土日祝休みの完全週休2日制です。入社3年目からは
    平日5日間連続休めるリフレッシュ休暇の取得が可能。平均9連休となるため、
    社員割引のある会員制リゾートホテル「エクシブ」の利用も増えています。